雑ログ

色々試したりしてます

幸せ

エフは、毎日同じことの繰り返しに飽きていた。仕事も恋人もなく、友達ともあまり連絡を取らない。家に帰ってもテレビを見たり、本を読んだりするだけだった。

ある日、エフはインターネットで見つけた広告に興味を持った。それは「幸せになる方法」というタイトルで、以下のように書かれていた。

「あなたは幸せですか?もしもっと幸せになりたいと思うなら、この方法を試してみてください。あなたの心に眠っている本当の願いを叶えることができます。ただし、一つだけ注意があります。この方法は一度しか使えません。二度目は効果がありません。それでも興味があるなら、こちらにアクセスしてください」

エフは好奇心からそのサイトにアクセスした。

そこには、簡単な質問が表示されていた。

「あなたが一番欲しいものは何ですか?」

エフは迷わず答えた。

「自分の幸福」

すると、画面に文字が現れた。

「あなたの願いは叶えられました。これからあなたは幸せを感じることができます。ただし、その代償として、あなたは他人の不幸も感じることになります。それでも構わないですか?」

エフは驚いた。他人の不幸を感じることになるというのはどういう意味だろうか?しかし、自分の幸せを感じることができるなら、それぐらい我慢できるかもしれないと思った。

「構わない」と答えた。

すると、画面に文字が消えて、代わりに笑顔の絵文字とともにメッセージが表示された。

「おめでとうございます。あなたはこれから自分の幸せを感じることができます。さようなら」

エフは不思議に思ったが、何も変わった気配は感じられなかった。サイトを閉じて、普通に生活を続けた。

 

しかし、しばらくするとからエフは変化に気づいた。

朝起きて外を見ると、空が青くて気持ちが良かった。コンビニで買ったコーヒーが美味しかった。電車で座れてラッキーだった。仕事では上司から褒められて嬉しかった。

エフは自分の幸せを感じ始めていた。

 

しかし同時に、他人の不幸も感じ始めていた。

隣人が亡くなって家族が泣いている姿を見て悲しかった。テレビで報道される災害や事件や戦争に胸が痛んだ。ネットで見かける誹謗中傷や差別や暴力に怒りや恐怖を感じた。

エフは自分の幸せと他人の不幸の間で揺れ動いた。自分の幸せを感じることは素晴らしいことだが、他人の不幸を感じることは辛いことだった。どちらも避けられない現実だった。

エフはどうすればいいのかわからなくなった。自分の幸せを感じる方法を知ってしまったからには、もう元に戻れなかった。でも、他人の不幸を感じることにも耐えられなかった。

 

エフは悩んだ末に、ある決断をした。

それは、自分の幸せと他人の不幸を共有することだった。

エフは友達に連絡を取り始めた。久しぶりに会って話したり、食事したり、遊んだりした。友達はエフの変化に驚いたが、嬉しく思った。エフは自分の幸せを友達に伝えると同時に、友達の不幸も受け止めた。友達が悩んでいることや苦しんでいることを聞いて、励ましたり、助けたりした。

 

エフに恋人もできた。マッチングアプリで知り合った相手だったが、すぐに気が合い付き合うことになった。エフは恋人に自分の幸せを表現すると同時に、恋人の不幸も受け入れた。恋人が抱えている問題やトラウマを聞いて、理解したり、支えたりした。

 

エフは仕事も頑張った。上司や同僚や顧客と良好な関係を築き、成果を出した。エフは仕事で得られる喜びや誇りを感じると同時に、仕事で起こる困難や失敗も乗り越えた。仕事で苦労している人や困っている人を見つけて、協力したり、助言したりした。

 

エフは自分だけではなく、周りの人々も幸せになれば良いと思うようになった。自分だけではなく、周りの人々も不幸にならなければ良いと思うようになった。

エフはこれが本当の幸せだと感じた。

 

-終わり-